住宅地盤のダルマ診断士

住宅地盤を分かりやすく説明します

家の地盤沈下がもたらす重大被害とは

マイホームを計画している方に地盤診断の重要性をお伝えします。

後悔のしないような判断をしてもらう趣旨で投稿をします。

最後まで記事を読んだら意識が変わります。それが意識付けの最初の一歩です。

まずは住宅の不動沈下がもたらすリスクを紹介します。

  1. 構造的な問題:不同沈下により、家の基礎や壁、天井などの構造部分にダメージが生じる可能性があります。壁や天井がクラックや歪みを示すことがあり、家全体の安定性が損なわれる可能性があります。

  2. 電気・水道の問題:家が沈下すると、配管や電気系統に負荷がかかり、配管や配線が破損する可能性があります。これにより、水道の圧力低下、配線の断線、電力不足などの問題が生じる可能性があります。

  3. 不快感や健康被害:沈下により、床が傾斜したり、壁や天井に隙間ができることがあります。このような隙間から、風や雨、虫などが入り込む可能性があり、不快感を生じさせる可能性があります。また、隙間からの湿気やカビの発生も健康被害を引き起こすことがあります。

  4. 地盤沈下地震被害:不同沈下が進行すると、家の基礎が不安定になり、地震などの自然災害による被害を受けやすくなる可能性があります。

まとめますと3つの問題が生じます。(建物・設備・健康)

特に注目されるのは『健康被害』です。

 

上記の説明分に付け加えると、傾いた家に住むと人間は平行感覚を失い

精神的にも被害を受ける事になります。

また沈下修復する工事費は、1千万円を超える事もあります。

 

そんな被害にあわない為にも、最適な地盤解析が必要となります。

住宅に見合った対応をすれば不同沈下の心配がいらなくなります。

 

何を注意すべきか、情報発信をしていきますので

読者登録をしてお待ちください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。