住宅地盤のダルマ診断士

住宅地盤を分かりやすく説明します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマさんの自己紹介

【自己紹介】 ブログの管理者:ダルマさん 日本一、累計住宅地盤を解析しているダルマです。難関資格の地盤品質判定士や一級土木施工管理技士を持つ本格派の技術者です。 社外活動では地盤の講師として活動もしています。誰にでも分かる地盤をモットーにして…

地盤 解析者に転職するメリット

近年では転職者が多く、終身雇用の考え方が終わろうとしています。特に建設業に勤めた方の転職先は同業種になってしまうケースを目にします。業界的にマンパワーに期待をしている組織となっているため、環境が変わることは無いと考えられます。 地盤解析も建…

地盤調査の歴史

住宅地盤に調査をするようになったのは約40年前からです。 それ以前は大工さんの感覚で杭で補強をしたりしていました。 (技術的な根拠は無かった) 当時の日本は住宅地盤の品質を確保するために手頃な調査を外国から導入しました それがSWS試験(スウェーデ…

地盤解析者とは

地盤解析者とは家を建てる前に地面の診断をするお医者さんです。 地盤の調査データから地盤改良の有無を判断する事が主な業務内容になります。 難易度に影響しますが1件あたり40分程度で報告書が作成可能です。 家の建替えや新築の家を建てる件数だけ仕事が…